高25回生卒業生の同窓会が、11月8日(火)に神戸三宮東急REIホテルでおこなわれ ました。
学年全体の同窓会は今回で4回目となります。これまでの3回は淡路島で実施してきましたが、島外在住の人も多いことから、一度神戸で実施してはとの提案があり、 三宮での開催となりました。
なるべく手間を省こうということで、案内の発送等の事務作業は(株)サラトにお願いしました。
とはいうもののサラトや会場との交渉など、清水 祥弘さんには大変お世話になりました。
世話人会も津田豊さんを中心に8月から4回実 施され、各クラスの世話人を通して同窓生への呼び掛けをこまめにおこなったことで、 当初の予想を上まわる99名の参加となりました。
恩師の塚崎道幸先生にも出席してい だき、本当に楽しいひとときを過ごすことができました。
会場の時間がすこし窮屈であったため、セレモニーやスピーチは短く、ひたすら飲み、 語り、食べ、笑い、会場のあちこちで小学校や中学校の「ミニ同窓会」が見られるなど、 あっという間の2時間半でした。
卒業から50年。皺も増え、頭も白く薄くなったのに、なぜか皆さん高校時代の顔を していました。塚崎先生には、ご挨拶で熱い思い語っていただきました。矍鑠としたそ の姿に、人生かくあるべしとあらためて感じ入った次第です。
今回出席した皆さん、出席できなかった皆さん。充実した第二の人生とご健康をお祈 りいたします。 殿本敏夫さんからの会計報告では、次回の「準備金」が少し残ったようで す。再会を楽しみにしています。
文責 松下利明